車検の種類はいくつあるの?セルフから格安業者まで選べる

ユーザー車検で費用を節約できる

車検といえば結構な金額がかかるサービスです。車を所持している方なら定期的に受ける義務があるので安全のためには避けて通れません。定期的に行うものなので少しでも費用を節約したい人は結構いるでしょう。
そういう方にうってつけのサービスがユーザー車検です。こちらは自分で車検を行うサービスであって、運輸支局を利用します。必要な書類も自分で用意しないといけないので手間はかかりますが、その分安く抑えれるのが特徴です。
また自動車の知識もある程度求められるので普段から車をいじっている方に適しているといえるでしょう。

格安の車検専門店もある

ユーザー車検は魅力的だけれど知識が全くない人は、一般の車検専門店を使うといいでしょう。専門店だけに安さと速さを重視したサービスを行っています。メカニックマンが複数いる場所や、立会検査を行ってくれるところとサービスによって個性的です。
フランチャイズ経営を行っているところなら全国規模で展開している大手もあります。また独自のサービスとしてあるお店ではオイル交換が最低2年間無料、傷や凹み補助として1万円プレゼントサービスを行っているのです。
車を預けたときには代車を無料で用意してくれるところもあるため、使い勝手は良いといえるでしょう。ディーラーに比べると割安価格なので頻繁に利用してもコストがかからないです。
殆どのサービスでは明朗会計なので価格もわかりやすく利用しやすいメリットもあります。車検プランも豊富に用意されているので検討してみると良いです。

広島の車検を手掛ける業者は多数存在し、業者によって費用や対応面などが異なる場合もあるため、評判などもチェックしながら選ぶ必要があります。